人気のカラアゲを揚げる鍋

akaiito人気のカラアゲを揚げる鍋は「鉄器」「鉄鍋」です。

日本の伝統的な南部鉄器の鉄鍋です。

この鉄鍋がakaiitoにやってきたのも奇跡の賜物で、とてもお料理好きな方が長い間使われていたお道具です。

—————————-

もう、何年も何年も前のはなしです。

出逢いは偶然で、
たまたまお散歩中「可愛いカフェ!」と、ご来店くださったお客さま。

美味しくて手間暇に感動してくださいました。

いつもはドイツに住んでいらして、

「こんなお店がドイツにもあったらなぁ」って、何度も仰ってくださり、初来店が3日後に帰国されるタイミングでした。

すごくオーガニックナチュラルな素敵な方で、翌日にはランチにも来てくださり、ドイツに帰国される前日に、この鉄鍋をいただきました。

「母が大切に使っていた道具、あなたに使っていただけるなら母も喜びます」

と、

もう、何年もakaiitoの人気のカラアゲを支えてくれています。
外はカラっの秘密かも?

素敵な道具
お客さまとの素敵な出逢い
いろいろな素敵な物語が、akaiitoの歴史を作っています。

お客さまのお母さまは、亡くなられたので「形見」の鉄鍋になりました。

これからもずっと
akaiitoの美味しいを支えてくれると思います。

使い捨てじゃない
長くそばにある道具との暮らしを…

かなり深いおっきな鉄鍋ですが、akaiitoのカラアゲは大きいので(ご存知のとおり 笑)二名さま分が限界です。
だから、お出しするのにお時間かかります。

—————————–
お野菜を蒸しているお鍋もずっと、もともと母の道具であった「北陸アルミ」の吉岡鍋です
*廃盤で商品自体もう手に入りません(北陸アルミさんにも連絡してみたけど無理でした)。
大事に使います。
——————————
akaiitoは
オーナーシェフがたった1人で営んでおります。
しっかり手作りしています。