Applause
喝采という名のアルバム STRAIGHTENER

12月2日にリリースされるSTRAIGHTENER11枚目のアルバムです。

25日着ですずきくんが贈ってくれたのですが、やっと受け取りました。
閉店後、じんわり心が温まっています。
てんしゅのブログには、すずきくんが良く出てくるので、
みなさまはご存じと思います(*^-^*)。

「ご存じないお客様のためにご説明を少し、
すずき君はてんしゅのとっても長いとっても大切な友達なのです。
もう20年以上の年月をしる友達なのです。
わたしがただのカフェの店員だった頃からの長いお付き合いです。
大手レコード会社のA&Rというお仕事をされています(*^-^*)。
担当しているアーティストさんは、STRAIGHTENERさん、小沢健二さん、布袋寅泰さんなど・・・」

色々な事があるのですけど、すずき君に
「むっちゃん(てんしゅのこと)しょうもないな」
と、思われたくないという気持ちで頑張れている部分も多くって、すごく有難い存在です。

不思議な事に、
すずき君からの贈り物は私の調子が悪い時が多いのです。
それで、でもすごく元気をもらいます。

今回のSTRAIGHTENER 11枚目のアルバムApplause またまたすごく素敵です!!
STRAIGHTENERの曲は、聴けばすぐにSTRAIGHTENERだって分かります。
そういう、この人の音楽はコレだって分かる
(飲食店で言うとお目当てメニューみたいな)バンドはやっぱりすごいと思うんです。

「あ~これこれ、これが聴きたかったんだ」って聴き手がわくわくする音楽って。

お目当てメニューにも色々な工夫があるように、
STRAIGHTENERの音楽もSTRAIGHTENERらしさのの上に新しさや、
心の奥深くに刺さるような歌詞やメロディーが知らぬ間にわたしを癒してくれています。
もう20年以上聴かせていただいているので、
音楽にもうなんか勝手に友達みたいな親密感を感じます 笑。

先ほど、とっても長く通って下さる男性のお客様とお話をしてました。
大阪にお住まいのお客様なのですが
「古川さんが二人いたらなぁ、akaiitoが大阪にもあったらすごく嬉しいのになぁ」
と仰ってくださってました。
「昨日から、明日akaiitoに行こうってわくわくしてました」って(*^-^*)。
お話していたのですが
「チーズケーキ美味しすぎて、途中で話が止まりました」って笑っておられました(*^-^*)。

10年近くずっと通って下さって、
それでも「まだまだいつも驚かされる」と仰ってくださいます。

今日は、ランチのケーキとドリンクのセットをお召し上がりくださいました。
(こちらの詳しい記事はまた後日書きますね)

音楽も同じだなって思います。

期待する音(味)があって、その期待をどう超えるのかが、作り手のハードルであって、
求められてる音(味)っていうオリジナリティーがあるのは、すごい事だと思います!!

たまに、色々な音楽を聴き流していて

「あれ??ストレイテナー新曲出したのかな??」って思ったら、
全然違うバンドだったって事もあります。

そんな時は・・・
「え?これって・・・ホリエ君はOKなのかな?」
とか、つい思ってしまうんです。

似たものを作るのは簡単かもしれないですが、やっぱりそこは、似て非なるものです。

今ちょうど、Applause 11曲が終わりました。
じ~んとしています。
心がじ~んと響いています。

澄んでました。
綺麗でした。
私の中の好きな音楽がまた増えました。

STRAIGHTENERとすずき君に感謝です。

クリスマスプレゼントにもとってもよきアルバムだと思います。
初回限定では、ライブのDVDと音源も入っていて、
コロナの2020年を頑張ったご褒美にもなりますね。

Applause

11月11日に出たばかりの新曲
「さよならだけがおしえてくれた」とっても最高です!!

DryFlowerもめっちゃ好きです!!!!

———–

最近とても思います。

生きていると色々な人と出逢います。
それこそ「人の数ほどの出逢いがある」という言葉の通り、
たくさんの出逢いがあります。
幸せというのは、ひととの出逢いの中にあります。

こうして、すずき君のように、
わたしに夢や希望や元気やおしゃれを与えてくれる素敵な人との出逢いもあります。
でもそれは、片方だけの気持ちでは続きませんよね。

心の平和とか
幸せだなぁと思えるのは、やっぱり周りのみんなのおかげなのです。

毎日、楽しくて、色々な事を頑張れるのは心が安定しているからです。
それは何より幸せな事です。

お客様も素敵な方ばかりで、いっぱい元気をいただいています。
幸せをいただいて、幸せを(贈る)送る・・・
この循環が出来る人が結局は「ご縁」として長く続くのだと思います。

「好き」な気持ちからしか良いものは生まれませんし。

自分を意固地に守りすぎると、素敵なご縁はスルリと逃げる・・・
そういうものです。

ちょっとアルバムの内容から逸れてしまいましたが、
わたしを含むSTRAIGHTENERファンは、こうしてバンドのみなさんが
(鶴の恩返しのような)命を削って紡ぎだされた音楽を手にして聴いて、
元気をもらったり勇気をもらったり、良い気分をもらったりして、
また、友達や、恋人や、家族や色々な人にその「ウキウキ」を送るってことですね(*^-^*)。

ちょっと早いクリスマスプレゼント、すずき君ありがとう~!!

音楽にはすごい力がある!!
(食べ物にも 笑)

てんしゅ。