穏やかな空気と心地よい風・・・akaiitomaison

空気感がとってもいいです。旅・・・出来ない毎日のちょっとした幸せをakaiitoで、そんな時間をお過ごしいただけたら嬉しいです。

素敵なメッセージが届きました。

「むつこさん、昨日もごちそうさまでした。
むつこさんがいて、akaiitoがあると思うだけで、いろんなことがんばれます。
久しぶりに赤い席も座れて嬉しかったです。
私もきっといいことがあると信じて…
次はカラアゲ食べたいな」

akaiitoがあると思うだけでがんばれるなんて・・・涙。そういう風に感じて下さっているなんて、感動しました。先日もお客様とお話ししていたのですが「新型コロナウィルスのこの状況、去年の今頃はこの先1年も続いているとは思ってなかったね」ってこと。この状況で、ほんとにお客様みなさまがんばっていらっしゃると思います。akaiitoが少しでもお役に立てるなら、ほんとうに嬉しいです。

旅にも出れない日々が続きますがakaiitoでは、映画の中に迷い込んだような気分でお過ごしいただけたら嬉しいです。ささやかなお時間を。私は、ネットフリックスの「エミリーパリへ行く」に夢中なのですが、いつも頭の中でガブリエルみたいなカッコイイシェフがakaiitoに居て、エミリーやその周りの個性豊かな人たちがakaiitoを舞台に人生を謳歌している様子を想像しています(*^-^*)。現実のakaiitoも同じで、素敵なお客様のいろいろなドラマと共にここにあるんだと思います。「むっちゃん、今日の気分は赤だったから赤い靴履いてきたよ」「むっちゃん、今日はちょっとパリっぽいファションで来たよ」お客様のおしゃれを見るのも大好きです(*^-^*)。

さっきも、BbB(akaiito健康弁当)とケーキをお迎えにお越し下さったお客様(よくお越しくださったり、オーダーチーズケーキやお弁当も買って下さいます)小さなお客様(3歳くらいかな?)とお父さんでお越しくださいました。akaiitoの絵本でお気に入りの絵本があるとのことで、少し店主も一緒に読んでいたのです。お子様達が興奮するその本をプレゼントしてくれたのもお客様、学童保育の先生でakaiito婚のお二人です(*^-^*)。akaiitoという店の中にお客様は入れ違うわけです。同じタイミング、同じ時間ではなく、すれ違い入れ違うんです。でも繋がっていているんです。絵本の贈り主のお客様と、気に入って読んでくれている3歳くらいのお客様(ご自宅は大阪府)店の中では会わないけれど繋がっていて、その場所がakaiitoなんてとっても素敵だと思うのです!!

きっと、まだ現実には繋がっていない「赤い糸」も店の中に存在するんじゃないかな?なんて・・・。男性のお客様お一人でのご来店も多いといつも語っていますが、今も、男性のお客様お一人です(*^-^*)。鉄観音と枸杞のチーズケーキとマリーアントワネットというすばらしいチョイスです。いつもお一人でこられて、本を片手に静かなひと時をおすごし下さっています。静かな風と、音楽は映画アメリの音楽・・・そして、ゆったりした時間です。

何年も経って、ニューシネマパラダイスの回想のように、akaiitoでの毎日を思い出す日まで、たくさんのお客様の人生と思い出を紡ぎたいです。映画が大好き、読書大好きな私にとって、akaiitoは1編の映画のようです。わたしだけでなく、いつか年老いて、お客様にも思い出していただけますように。

 

てんしゅ。


赤い席ですが、ここにはやっぱり「氣」が宿っているとおもいます。風通しがよくていい場所でもあるのですが、いろいろなお客様の願いが叶っていって積み重なってパワーが生まれているのだと思います(*^-^*)。不思議です。出逢いだって不思議なもので、こんなに広い世の中でいろいろな個性を持っている人間が歩いていればぶつかるように沢山いる中で、お客様はakaiitoを選んでお越しくださっているという奇跡もご縁です!!!私は、スピリチュアルな感じでは全くないのですが(ないんかい? 笑)、赤い席から出る氣はわかるんですよ。物にも氣は宿っていると思うんです。「ここ落ち着くなぁ~」ってお客様が座って下さっていると、椅子も嬉しそうにしています。そうすると「良い事がいっぱいありました!!」って、ご報告をいただきます。あの場所が空いているのかいないのか・・・それもまたご縁です。

今日は、こうしてセッティングをしていました。何故だかそんな気がして。きっと、誰かが座っているのだと思います。何故か飲食店ってそういう事があるんです(霊感は関係ないです)。シェフも板前さんも、サービスの人もみんな言ってます「あの席2名様やったよな・・・3人分用意してたわ」とか「あの席ってお一人様やんな、2人分チェイサー持っていった」とか。

人数増えてたり誰も座って無い席に人が座っていると思い込んだり、そういう事があるんです。不思議でしょ?これは、飲食業あるあるです。

これからも、おきゃくさまにたくさん素敵な事が起こります様に(*^-^*)。