暑中お見舞い申し上げます

年齢が上がると、新しい刺激が減ってそうすると時の流れが速くなるそうです。実際に未成年の方の何倍もの速さで時間が進むんだそうです(体感)。

思えばほんとにそうですよね・・・こどもの頃の1年ってすごく長かったです。

新しい経験ばかりですものね。見た事が無い物、見た事が無い場所、初めて聞く言葉、テレビにも知らない人ばっかり出ているし、初めて食べる物、転んでけがをしたり、頭を打ったり、泣いたり笑ったり・・・そういう刺激的な初体験で、毎日がとっても長かったですもの。

こどもの頃の夏休みは、祖父の別荘がある広島県尾道市向島で、親戚の子供みんな集まって過ごしました。目の前が海で裏は山、セミがミンミン鳴いて、泳いで昼寝して・・・夜は花火。総勢何人だっただろう・・・・えっと・・・子供たちが10人位に、大人もそれくらい。夏休みが本当に長かったです、今思えば幸せな時でした(*^-^*)。

祖父や叔父のところにお中元で桃がたくさん届くので、子供たちは1個まるまる丸かじりしていました。あの夏を想うと、大人になってからの夏は10日分くらいしかないような何倍もの速さとなりました。

それでも、毎日多くの刺激を受けていると思うんだけれども 笑。。


最近、色々な曲を想い出しては聴いています(youtubeやSpotifyなどあって良い時代です)。

名曲だなぁ・・と思うのは、THE 東西南北の「内心、Thank You」内心、Thankyou

久保田さんのハイトーンボイスがほんとに素敵な曲です。今でいうと、髭ダンの藤原さんみたいな・・・あぁ・・・髭ダンにも歌ってほしい!!

東西南北のみなさん、尾道市出身なんですよね。これは、↑の夏休みの回収ではないんですけど、たまたま 笑。

(話は逸れますが、広島県ってすごいミュージシャン生産県なんですよ。矢沢永吉さん、奥田民生さん、原田真二さん、吉川晃司さん、ポルノグラフィティ、世良公則さん、西城秀樹さん、などなど錚々たるメンバー)

内心、ThankYou作詞が「松本隆」さんなんですよね。すごく良い歌詞です よね。。青春時代のほんの一瞬の「中学生から高校生の6年間」にしか体験できない心の気持ちとか経験が歌詞になってます。きっと、今青春時代のみなさんも「キュン」となるのではと思ってます。

話がバラバラあちこちに飛んでいますが「内心、ThankYou」ご存じない方も↑リンク貼ったので是非聴いてみてくださいね(*^-^*)。


さて、我々大人は、いつも同じことが起こる日々に少しカフェというスパイスを加えて、コーヒーと人気のチーズケーキを食べながら「あの頃の夏」を想い出すお時間をお過ごしいただけたらと思います。

人気の濃厚バナナのチーズケーキも焼きあがっております。イタリアから届くコーヒー豆のイタリア気分のコーヒーもご用意しています。

シャンソンZAZです♬

旅に出れないコロナ禍ですが、気分だけはパリに飛んでいただけるとうれしいです。


今朝届いたフレッシュなゴーヤです!!

いつも身体に優しいお食事やスイーツ、心を込めてご用意しています。お気軽にご来店下さいませ(*^-^*)。

店内涼しく冷やしてお待ちしております。そして、コロナ対策も万全です。