大切なお客様から、周年記念をいただきました。

 

とっても感激です!!こちらがお礼をしなくちゃいけないくらいの周年記念に、素敵なプレゼントをいただき感謝と感激です!!

U様とは、以前店長兼マネージャーをしていた店からお付き合いをさせていただいていて、当時2歳?だったご子息も今や高校1年生です!!以前の店で、七五三のお写真を見せていただいたりしていたのが、もうそんなに前になるとは・・・

それから、かなりの月日が流れて、コロナ禍になる前はお仕事で世界中に出張に行かれていたので(カッコイイママさんです)、色々な国のお土産をいつも頂戴していました。そのいただいたお土産を使わせていただいて、akaiito風にメニューになったりしています。

こうして、お客様に仲良くしていただいて、ちゃんと毎日頑張らなくては!と襟を正す日々です。

「夏ショコラ」もお買い上げ下さって(ショコラはいつもお買い上げ下さいます)、こうして楽しみにして下さるお客様を次はどんな事で驚かせようかな?なんて、そんな事を考える事はとっても楽しいです。私も失敗する事はありまして(レシピの製作も自分でしているので)試行錯誤で諦めそうになる時もあるんです。味が決まらないとか・・・うまく素材が融合しないとか・・・でも、お客様のお顔を想い出すと元気が出て頑張れます!!

色々な事に挑戦させていただいて、心よりすごく感謝しています(*^-^*)!!



何度も書いているのですが、山羊ミルクに拘るのも・・・ジャンポールエヴァンの山羊ミルクのショコラをお客様からいただいて、それでその癖のある美味しさに魅了されてしまって、ずっと追い求めつつ、akaiitoらしさを追い求めてご用意させていただいています。

私は結構「お料理オタク」なので、お料理オタクというといい感じがしないのですが、えっと・・・自分ワールドを作りたいと日々思っています。これとこれの組み合わせはakaiitoワールドだって思えることを何より大事に思っています。

お客様から、色々な美味しいスイーツや珍しいスイーツや食材との出逢いをいただいて、マインドハーブティーに何よりも合うスイーツを作ろう!そういう発想でお料理やスイーツを考えています。

茶葉やコーヒーにも、私なりのこだわりを持っています。



そしてお客様から、イマジネーションの差し入れをいただきました!(毎年ニコライバーグマンを贈って下さるお客様です)

AINO&ALVAR AALTO SHARED VISIONS 兵庫県立美術館で開催中のアイノとアルヴァ二人のアアルト展に行って来られて、本をお土産にいただきました!

おしゃれすぎる

こういった本からも色々な刺激を受けます。家の設計図も多くってすごく楽しいです。夢の世界です。お客様からたくさんの刺激の「種」をいただいて、育ててそれをお客様にお召し上がりいただくまで、枯らさぬように水をやって、不要な枝を切って、そうやって大切に育ててゆきます。

大人の寛ぎのメゾン、小さなカフェakaiito。


いろいろとコラムなどを読んでいると「孤独」という言葉が良く出てきます。今の時代は生(LIVE)の人との交流が少なくなっているのかな?と、思います。

みなさま仕事では「ONの顔」で、仕事の同僚とは休みの日「OFF DAY」まで会いたくないというのが本音の人も多いようです。それって良い事だと思うんです。プロフェッショナルで仕事をしている以上、そこにある人間関係が緊張感のあるものであって当然だと私は思っています。

akaiitoのお客様は、カフェを上手につかっていらっしゃると思います。一人で安心して行ける場所、孤独でない場所、ご自分の居場所をakaiitoに作っていらっしゃるお客様が多いので、孤独や寂しいという思いを感じられる事はあまりないかもしれないです。

ここでの人間人間関係が、お客様と私という二人で完結する関係なので、何かが外部に漏れる事も無いですし、いつご来店いただいてもいつでも歓迎させていただきます(*^-^*)!!

ただ、そういう関係は一朝一夕で出来るものではないので、こちらの方でも通って下さるうちにお客様の事を知ってゆくというゆっくりとした感じです。急速に何でも知って、礼儀をわきまえずというのはあまり良いとは思わないので、お客様とはゆっくりとゆるりと長く仲良くしていただいている感じです(踏み入らないところの境界線はお客様と店の間でとっても大事だと思っています)。

(今も、いつものお客様がご夫婦でお食事中です(*^-^*))

よくお越しくださって、いつも良くしていただいているO様、ご主人は信州に単身赴任されていて、息子さんはお仕事で中部地方、娘さんはご結婚されて関東にお住まいなのです。現在はお一人でお住まいなのですが「今日は注射頑張ったご褒美」「今日は息子が帰って来たから」「運動して疲れたから」と、いつもお越しくださいます(*^-^*)。公式ラインにもいつも可愛いスタンプを送って下さいます。

「akaiitoには自分の場所がある」お客様にはそんな風に思っていただけるように、心の通う(AIには出来なくて、マニュアル通りではない)ご関係を続けさせていただけてとても幸運です。

家とは別の居場所にしていただいている事はすごく嬉しいです。

「今日はもう洗い物も買い物もしたくないし、akaiito行って美味しいもの食べて寝よう」という感じでご来店下さっているお客様はめっちゃ多いと思います(*^-^*)。

孤独を感じない場所がある、居場所があるそんなカフェの使い方はすごく大切な気がしています(バーだけではなくカフェでも)。


来週は13日からお休みですのでご注意くださいませ。

10日、11日、12日のランチのご予約を承っておりますが、キャンセルをしないという前提でご予約お願いしています。

ご新規のお客様のお連れのお子様のご年齢は中学生以上でお願いしています。

☆コロナ対策にご協力いただいております、当店ではお客様のご安全をお守りする為に、コロナ対策を行っております。